Original curriculum

オリジナルカリキュラム

訪問を重ねる度に学生を「せんせい」の顔に変えていく
「児童文化活動」

※福祉保育科のみ

教科書だけでは学べない現場での学び。1年生から始まる独自のカリキュラム「児童文化活動」で子どもたちと触れ合いながら即戦力と自信をしっかり伸ばしていきます。本実習では自信に満ち溢れた姿から「学生とは思えない」との嬉しいお言葉を頂いています。

OCGは約6ヶ月の実践で魅力的な保育士を養成

つくる
1年次はグループで大型絵本や紙芝居、手作りの名札を作ります。また2年次は創作ダンスやペープサート、フィンガーダンス、手話ソングなど身体を動かす技も覚えていきます。みんなで作って考えるので色々な工夫ができます。

つくる

練習する
大型絵本やペープサート、創作ダンスにフィンガーダンス、エプロンシアター・・・創った道具の使い方を練習します。ただ道具を動かすだけでは子ども達は注目してくれないため、夢中になってくれるようなプログラムを組み、魅せ方の練習を行います。

練習する

実践する
保育園や幼稚園、施設で児童文化活動のボランティアを行います。アポイントメントは学生自身で行うので、TPOに合わせた話し方等を学ぶことができます。また披露した児童文化活動は園からアドバイスをもらうことで技を磨いていくことができます。

當眞 夏希さん

沖縄県唯一受講可能「子育て心理カウンセラー」

※福祉保育科のみ

子育てに悩める方に対して、子育ての解決の糸口に役立つカウンセリングを行うのが「子育て心理カウンセラー」。子育てに対して不安やストレスを抱える保護者に、親子が共に幸せになる子育て法について啓発・普及、助言をし、子育て社会のサポートをするための現場で生きる資格です。

ピアノ苦手を克服できる授業づくり

※福祉保育科のみ

ひとり1台のピアノ授業形態はもちろん、楽譜の読み方からスタートする授業は、基本をしっかり押さえることができるため安心。苦手を克服できる段階を踏んでいくオリジナルスタイルで、まったく弾けなかった学生が卒業時には「歌って弾ける保育士」となって羽ばたいていきます。

ページトップへ